台所における男尊女卑か?

正月早々「親戚の集まりで女性陣は台所で準備するしきたりが嫌」といった内容のネット記事を読んだ。

女性だけが準備し、男性は全く参加せず居間で食っちゃ寝は男尊女卑じゃないかという内容だった

確かに男性のために女性が働いている姿は立場的には女性の方が下には思われる。

ネット記事ではアニメ映画「サマーウォーズ」は腹立たしくみてられないなどといった声もみられた。

しかしこの「女性は台所=男尊女卑」だという考えはどうも腑に落ちない

私自身女性であり、料理なんてめんどくせーなんて思っている女子力0()の23歳OLだがそれ以上に正月に台所で女性だけが集まり、料理をしながらペチャクチャ喋るのは比較的結構楽しいことではないかと感じる

そのせいもあり「サマーウォーズ」楽しく観れたと思う。

「女性はこうあるべき」という考え方はこういった節目の行事などに多く見受けられる

しかしその考えやしきたりを逆に考えてみれば

女性がしなければならない台所での料理は「女子会」に匹敵するのではないか